公益・一般法人向けのお役立ち資料(無料)

法人運営のお役に立つ資料を無料でダウンロードしていただけます。
事務員さん、事務局長の日々の実務に役立つ資料から、理事・役員の法人運営に関する資料まで。
お役立ちコンテンツは随時追加する予定です。

ご提供資料の対象法人:
公益財団法人、公益社団法人、一般財団法人、一般社団法人

法人運営のお役立ちコンテンツ

【特集】行政庁資料から見えてくる公益・一般法人の実態2021― 公益・一般法人の適正な給与水準 ―

公益・一般法人の適正な給与水準

近年、重要な政策として掲げられている「女性の活躍促進」「雇用の促進」「賃上げ」などの視点から、令和元年分の「民間給与実態統計調査-調査結果報告-」を分析し、その分析結果を参考に、公益・一般法人における給与支給額の適正水準を検討した内容を解説している記事です。


東京都の立入検査概況から示唆される傾向と対策

東京都の立入検査概況から示唆される傾向と対策 – (公益・一般法人ONLINEより)

平成29年に公表された立入検査に関する報告資料より、どのような事項が検査の対象とされているか、どのような指摘事項があるか等を解説している記事です。

具体的事例や法人が留意すべき事項などについても触れています。


公益法人・一般法人の運営実態調査レポート(2020年実施版)

公益法人・一般法人の運営実態調査レポート(2020年実施版)

公益法人・一般法人の運営実態を調査するべく、ファックスにてアンケート調査を行いました。

その結果を調査レポート(白書)としてまとめました。他法人の実態はどうなっているのか?こちらのレポートでご覧いただけます。


【解説】理事会の実効性評価の方法―ガバナンス・コードに学ぶ

理事会の実効性評価の方法―ガバナンス・コードに学ぶ(公益・一般法人より)

株式会社のうち上場会社に適用されるガバナンスコードを用いて、理事会の実効性を評価する方法を解説しています。

理事会の実効性を評価する質問事項(チェック項目)を掲載しています。理事会運営に不安がある事務局長、理事の方は是非ご覧ください。


【特集】理事の定年制導入に向けた具体的方法と留意点

【特集】理事の定年制導入に向けた具体的方法と留意点(公益・一般法人)

定款で理事の定年制を設ける方法、定年制の具体的内容や理事会規則で定年を設ける方法・ポイントについて解説しています。

また理事の定年制を導入するにあたり、留意すべき点などもあわせて紹介しているお役立ち資料です。


【特集】認知症になった理事への対応と留意点

認知症になった理事への対応と留意点(公益・一般法人)

もしも、自法人の理事が認知症と疑われたら、認知症になってしまったら、どのように対処すればよいのでしょうか?

理事の認知症の把握についてや、認知症になった理事の解任や退任についての留意点を解説しています。


【解説】出捐金の取扱いと留意点

出捐金の取扱いと留意点(公益・一般法人)

出捐金の意味の解説から、出捐金の返還などに関する手続きについて解説しています。

法人が解散した場合の残余財団の帰属先について、地方公共団体からの出捐金相当額の返還請求権の行使について、などを説明している記事です。


【解説】組織図・業務分掌規程の作成・変更の仕方

組織図・業務分掌規程の作成・変更の仕方

公益法人では事業報告等に係る提出書類で複数の事業や組織に変更があれば「事業・組織体系図」の添付が必須です。さらに立入検査の項目にも入っています。
一般法人も公益法人と同様に、目的事業を適正に実施するために組織体系の規定などの整備が求められています。


【解説】支部組織の設置と関係規程の整備・運営のあり方

支部組織の設置と関係規程の整備・運営のあり方(公益・一般法人)

法人において本部以外に支部を設置した場合、定款にどう記載すべきか、定款に記載のない支部はどうすべきか。

また、支部の組織・権限・運営方法に関する規程はどうすべきか、支部規程のテンプレート(サンプル)も提示し解説しています。


一般財団法人の定款テンプレート

(無料)一般財団法人の定款テンプレート(全国公益法人協会)

これから一般財団法人を設立する方、定款を作り直す方に向けて、一般財団法人の定款のひな型を無料でご提供しております。

定款のひな型は、マイクロソフト Word 文書 (.docx)形式ですので、直接編集することができます。


【解説】内閣府世論調査に示された公益法人に対する寄附の意向

【解説】内閣府世論調査に示された公益法人に対する寄附の意向


寄附金の税額控除制度に係る証明獲得マニュアル

寄附金の税額控除制度に係る証明獲得マニュアル

いま、寄附を巡って様々な法人が各々の強みを活かしてアピールしています。
この厳しい資金獲得競争において、法人が上手に利用したい制度とは?


公益・一般法人への税務調査の実態― 国税庁「令和元事務年度 法人税等の調査事績」から読み取る

公益・一般法人への税務調査の実態― 国税庁「令和元事務年度 法人税等の調査事績」から読み取る

国税庁から毎年「法人税等の調査事績の概要」が公表されています。

こちらの記事は、令和元事務年度の資料を中心に近年の公益法人等に対する実地調査の状況を整理し、普通法人の調査結果とも比較しながら、公益・一般法人における税務上の問題、課題を検討したものです。