受益者

 何かあるものから利益を受ける対象者のことを指す。営利企業の事業の場合、提供する物や役務から利益を受ける受益者が費用を負担する受益者負担が成り立つ。たとえば、飲食店で提供されるサービスには受益者である顧客が対価として費用を負担する。顧客の受益者満足は利益拡大に資するため、営利追求を目的とする営利企業の事業継続には必要不可欠である。他方、非営利組織の事業の場合、提供する物や役務から利益を受ける受益者の受益者負担は必ずしも成立しない。ここでの受益者には社会的弱者として費用負担が難しい場合もあるからである。たとえば、被災者支援目的で食料を無料配布する際、受益者の代わりに非営利組織の事業収入や寄付そして補助金等でその費用を賄う。非営利組織に対する社会の支持やその存在意義のためには、受益者の費用負担がなくても受益者満足は必要不可欠な要素である。
(國見真理子)