資金獲得キャンペーン

 非営利組織が行う資金獲得方法の1つで、特定の目的を掲げて行う宣伝活動のことをいう。各組織のウェブサイトでの寄付募集の案内(特に遺贈に関しては、専門家と連携し案内パンフレットを作成する。)、各種イベント(コンサート、パーティなど)での寄付募集ちらしの配布、クリック募金、郵送による大口寄付者などへの寄付依頼文書の送付によるものなどがあげられる。近年ではこれらの従来の方法に加えて、ウェブサイトやSNSで呼びかけを行うことが効果的とされている。このなかでもクリック募金は、ウェブ上で、バナーをクリックすることによって本人が金銭の負担をすることなしにスポンサー企業から団体などに寄付されるものであり、紹介や口コミという手法に代わってSNSを活用し、支援者にシェア、リツィートを依頼し、「拡散」を期待できるものである。
(山田和宏)