アニュアル・ギビング

annual giving
 非営利組織にとって財源となる個人や法人からの毎年の(1年単位の)寄付、(年)会費等という意味にとどまらず、寄付プログラムやサポーター募集、寄付キャンペーン、ファンドレイジングイベントなどを含む、年単位の取り組みではあるが、1年で終わることを前提としない戦略的に計画されたファンドレイジングの取り組みのことである。寄付者と時間をかけて関係を築き、団体にとって持続的な支援者をつくり、将来の大口寄付者、遺贈寄付者に繋げるファンドレイジング戦略全体の基礎となる重要な位置づけとなるものでもある。アニュアル・ギビングの計画には、団体の活動やプログラムと、それに必要な資金、資金の使途などが説明され、目指すビジョンやミッション達成(目指す成果や成功)に向けた道筋が描かれていることが期待される。また、計画をつねに発展させていくことや、毎年改善していくことが重要とされる。「アニュアル・ファンドレイジング」と呼ばれることもある。
(河合将生)