弊会の相談サービスの一つ「メール相談」の満足度を調査した結果

全国公益法人協会の会員サービスの一つである「相談サービス」について、ご利用いただいた会員様に満足度やご意見をアンケートいたしました。

相談サービスのうち”メール相談”をご利用いただいた後に、任意で利用した感想や満足度などを伺っています。
この記事では、会員様にご回答いただいたアンケート結果を集計してまとめたものを報告させていただきます。

対象サービス:メール相談
回答期間:2021年5月20日より2022年3月4日まで
回答者:相談サービスを利用した全国公益法人協会の会員様
有効回答数:130件

全国公益法人協会の相談サービスとは

会費のみで何度でも専門家に相談できるサービスです。
法人運営、会計、税務、法務、労務、さらにITや寄付金や会員募集などあらゆる分野のお悩みや課題をご相談いただけるサービスです。
対面相談はもちろん、オンラインでの相談やメールでの相談も可能です。
入会した会員様のみご利用いただけます。

※未入会の法人様でも単発で相談いただけるサービスも展開しています。
社団・財団の駆け込み相談サービス

会員サービスについてはこちらの記事がご参考になります。
全国公益法人協会の会員サービスをご紹介します

メール相談の満足度は97.7%

満足度は以下の5段階で評価しています
・とても満足
・満足
・普通
・不満
・とても不満

今回集計したところ、以下の結果となりました。
(問1:相談室をご利用いただき、総合的にいかがでしたか?)
・とても満足…89件(68.5%)
・満足…38件(29.2%)
・普通…2件(1.5%)
・不満…1件(0.8%)
・とても不満…0件(0%)

相談サービスの満足度

「とても満足」、「満足」を合わせるとメール相談にご満足いただいた会員様は97.7%という結果になりました。

では、具体的にどのようにご満足いただけたのか、もしくはご満足いただけなかったのかについて、いただいたご意見を次にご紹介いたします。
(問2:どのような点でご満足いただけたのか、またご満足いただけなかったのか等お教え頂けますでしょうか。)

「とても満足」と答えた会員様のご意見

「分からない点を専門の先生に直接ご指導頂き、また資料のご提供も頂きました。併せて迅速な対応を頂き、大変ありがたかったです。対応方法が理解でき、前に進めました。
渋谷先生、貴協会事務局のご担当様、誠にありがとうございました。」

(公益財団法人 匿名様)

「4月からの着任で経験が浅く、基本的なことを理解していなくて不安でした。そのような時に、メールで簡単に質問させていただける機会があり、質問に丁寧にお答えいただき、大変ありがたく思います。自信をもって業務を遂行することができ、気持ちも不安が自信に変わりました。メール相談を利用させていただき、良かったです。ありがとうございました。」
(公益財団法人 匿名様)

「内閣府の担当官に問い合わせをしても、なかなか具体的に教えてもらえないので、助かりました。また、回答まで速さも満足度です。」
(公益社団法人 匿名様)

「理事長他界に伴う新理事長選任について、書面による議決を行う場合の手続きについてよく理解できた。特に、議事録の扱いについて確認することができた。」
(公益社団法人 匿名様)

「この度はお忙しい中、早々にご回答をいただき誠にありがとうございました。当方からのお問合せに対して、背景も含めた丁寧なご説明であり、初心者の私にもすっと理解することができました。」
(公益財団法人 匿名様)

「迅速に回答いただけた点、考え方の道筋と対応策について具体的にご教示いただけた点に満足しています。」
(公益財団法人 匿名様)

「判例の提示も含め、大変わかりやすくかつ詳しくご説明いただけたこと。またそれを文書で回答いただけたこと。」
(公益財団法人 匿名様)

「先生からの回答が早く、また的確に指摘いただいたことに感謝しています。これで安心して定款変更について進めることができます。ありがとうございました。」
(公益財団法人 匿名様)

「こちらのつたない質問の意向を汲んだ回答で、法的根拠もわかりやすく提示していただき、疑問は解消できました。ありがとうございました。」
(一般財団法人 匿名様)

「考える道筋を示していただき、自分の理解だけでなく、他者へ説明しやすい回答でした。」
(公益社団法人 匿名様)

「インターネットで検索した結果と相談室の回答と同一だったので、安心して法人運営を行なえます。」
(公益社団法人 匿名様)

「迅速な回答および、当方の知りたい情報に的確にご回答いただきました。2年越しの疑問が解決し、決算方針も有利に運べます。ありがとうございました。」
(一般財団法人 匿名様)

「迅速で明瞭なご回答ありがとうございます。疑問点が解消されました。これからもよろしくお願いいたします。」
(公益財団法人 匿名様)

「今回初めて相談室を利用しました。こちらの都合で、至急返事を依頼したにも拘らず期日よりも早い回答をいただけた。回答も曖昧な表現が無く、分かりやすいものだった。」
(公益社団法人 匿名様)

「迅速にご対応をいただきました。本当にありがとうございました。」
(公益社団法人 匿名様)

「回答が早く、内容も非常にわかりやすかった。」
(一般財団法人 匿名様)

「ご質問に答えていただき、さらにその周辺のことまで説明いただけた。」
(公益財団法人 匿名様)

「法人としてどう判断したらよいかが不明だったので、全国的な傾向を伺うことができ、客観的な判断や説明ができる判断材料を頂くことができました。誠にありがとうございました。」
(公益財団法人 匿名様)

「定款改正案の確認ができて安心しました。また、改正部分以外にも適切なアドバイスをいただき大変助かりました。ありがとうございました。」
(公益社団法人 匿名様)

「相談内容に対し、明確に根拠をお示しいただきながら、的確なご回答いただき大変参考になりました。」
(一般社団法人 匿名様)

「専門部署もない規模の小さな協会で、業務に問題点を感じても誰に相談したらよいのか困っていました。何か糸口をみつけられればと思い相談させていただきましたが丁寧にご回答いただき、背中を押していただいたように希望の光を見出すことができました。公益法人は大会社と違いますので相談室は大変ありがたく心強い存在だと思います。」
(公益社団法人 匿名様)

「読み直すとまとまりのない質問だったかと思いますが、よく読み込んでいただいての回答なので、とても参考になりました。特に登記事項についても教えていただきありがとうございます。」
(公益財団法人 匿名様)

「非常に分かりやすく的を得た回答のうえ、その理由についての解説もまた分かりやすく、大変参考になりました。参考書等ではぼんやりとしていたところが明確になりました。」
(公益財団法人 匿名様)

「的確なご回答をいただきましたので、満足しております。」
(一般社団法人 匿名様)

「当方からの相談内容について、専門家から的確でわかりやすいご回答を速やかにいただくことができました。」
(公益財団法人 匿名様)

「どんな質問に対しても、すぐに明確な回答が返ってくるので、非常に満足している。今後も利用させていただきたい。」
(一般財団法人 匿名様)

「迅速にご回答いただき、丁寧に説明していただきましたので、満足しております。」
(公益財団法人 匿名様)

「回答が早く、回答内容もわかりやすく大変助かりました。文字でご回答いただけるので組織内での共有もしやすいです。」
(公益財団法人 匿名様)

「相談の趣旨を的確に理解頂き、危惧していたことの回答をいただけた。また、対応策を複数提示いただけた。」
(公益財団法人 匿名様)

「弁護士や司法書士から的確な回答がいただける。また、質問させていただいたことに付随するあらゆる事項をわかりやすく記載例等を付けて回答いただける点に満足しております。」
(公益財団法人 匿名様)

「こちらからの問合せについて適切な回答及び資料もお送りいただき、十分満足いたしました。」
(公益財団法人 匿名様)

「規定されていないケースにおける「多分、こうではないか」の推論に専門的見解から、背中を押して頂けるので、とても助かります。」
(公益財団法人 匿名様)

「質問内容に不足があったにもかかわらず、場合分けをしてご回答頂きましたのでありがたかったです。」
(公益財団法人 匿名様)

「とても早く対応して頂きありがとうございました。対応の早さと適格なアドバイスを頂けましたのでとても満足と回答させて頂きました。」
(一般財団法人 匿名様)

「とても早く対応して頂きありがとうございました。対応の早さと適格なアドバイスを頂けましたのでとても満足と回答させて頂きました。」
(一般社団法人 匿名様)

「とても早いご返答を頂けたことにまずは感謝申し上げます。また、ご回答に関しては、コロナ禍前後で比較し、丁寧にご教示頂けたことが大変ありがたかったです。」
(一般社団法人 匿名様)

「回答内容が具体的で、かつ分かりやすいため、非常に満足しました。」
(公益財団法人 匿名様)

「迅速かつ丁寧にお答え頂いた上に、関連する法律に関する資料のリンクを紹介して頂き、大変わかりやすく、理解できました。」
(匿名様)

「早急にいつもお答えして頂きありがとうございます。ご丁寧にお答えして頂いた先生の自分の書いた本の該当する箇所をコピーして下さり大変参考になりました。近々に迫った理事会、評議員会ですので参考にしながら議事録を作成したいと思います。初歩の質問でしたが分かりやすくお答えして頂きました。」
(公益財団法人 浜田市学校給食会様)

「専門の先生に、当財団の個別の状況を把握してくださった上で具体的にわかりやすく回答いただける点。急ぐ際には電話でご対応いただくことができる一方、多少時間に余裕がある場合には書面にてご回答いただける点も、内部に正確に情報共有する際には大変助かっています。」
(ササカワ・アフリカ財団様)

「さっそくの回答ありがとうございました。普段から契約書の条文等を読み解くことなど経験がなく、頭の整理ができていませんでした。三木先生からの丁寧な説明により理解できました。大変ありがたくお礼申し上げます。」
(公益財団法人 八尾市中小企業勤労者福祉サービスセンター様)

「この度は、度重なる質問に対応いただきありがとうございました。満足している点は次のとおりです。
1.回答が早い点。
2.質問に対し、丁寧にかつ的確に先生から回答をいただけた点。
頭の中で、もやもやしていたことが晴れてすっきりしました。これで、役員賠償責任保険の加入に向けて進むことができます。ありがとうございました。」

(公益財団法人 八尾市中小企業勤労者福祉サービスセンター様)

「相談に対し、相談後速やかに、簡潔明瞭でわかりやすくご回答いただき今後の対応に大変参考になりました。」
(一般社団法人 青森県銀行協会様)

「①質問内容に応じて、その専門家の方から回答をいただけるので、安心してその後の判断ができる。
②質問から回答までの時間が短い。」

(公益財団法人 北九州生活科学センター様)

「回答が早く、わかりやすく理解でき、納得できるため。」
(ニックネーム ふりっぐ様)

「迅速かつ簡潔に回答頂けたことと、回答の根拠として正確に法律の条項を挙げて頂いた点。」
(ニックネーム YBA様)

「回答が迅速で、疑問に分かりやすく回答していただいた点。」
(ニックネーム KOIC様)

「迅速な回答を頂戴しありがとうございました。」
(公益財団法人 匿名様)

「聞く人によって公益財団法人だから印紙税が掛からないとかあいまいでこれで決着がつきました。」
(公益財団法人 匿名様)

「年末でご多忙の中、早々に非常に分かり易い内容でご回答いただきました。」
(匿名様)

「迅速にご回答が頂けたこと。根拠を分かりやすく示していただけたこと。」
(公益財団法人 匿名様)

「過去の質問も含めて、回答がスピーディーであり、専門家の先生による回答が的確だった事。」
(公益財団法人 匿名様)

「専門家の見解をお示しいただき大変参考になりました。また、迅速にご対応いただきありがとうございました。」
(公益財団法人 匿名様)

「とりとめもない質問内容をお送りしてしまいましたが、迅速に端的なお答えのメールを頂けて大変助かりました。ありがとうございました。」
(一般財団法人 匿名様)

「費用面、法律面だけでなくトラブルの起こらないであろう手段も合わせてアドバイスいただけたところがとても良かったです。」
(一般財団法人 匿名様)

「聞きたかった内容に対して、的確でわかりやすい回答を得ることが出来たため。」
(一般財団法人 匿名様)

「前例のない質問だったにも関わらず、先生に丁寧にご対応いただき、また関西の先生だけでなく、関東の先生にもご意見を頂戴したいという無理を聞いて頂きました。専門の先生方から複数のご意見を頂戴することができ、とても満足しております。」
(公益財団法人 匿名様)

「相談事項の根拠等についてわかりやすく解説頂いて助かりました。」
(公益財団法人 匿名様)

「具体的かつ迅速な回答を得ることができました。」
(公益財団法人 匿名様)

「書面で、根拠や例示等、必要な内容の記載があった点。」
(公益財団法人 匿名様)

「迅速に分かりやすい説明の回答をいただけたため。」
(公益財団法人 匿名様)

「満足」と答えた会員様のご意見

「質問に対するわかりやすい回答を頂きました。」
(一般財団法人 匿名様)

「回答がわかりやすく、解説されていましたので大変たすかりました。ただ一点システム的なことなのですが、現在、質問文を貴社のシステム上に打ち込んで送信です。こちらからの質問内容を質問者が保管できるシステム(例えば内容確認の自動メール)があると大変助かります。質問内容も社内で共有しなければならないこともありますので。」
(一般社団法人 匿名様)

「求めていた回答を得ることができたため。」
(公益財団法人 匿名様)

「適格な回答をいただき、満足しています。ありがとうございました。(リンクが張られていなかったのは、残念でした。)」
(公益社団法人 匿名様)

「分かりやすい回答で、参考資料も添付していただいたところが満足した理由です。」
(公益財団法人 匿名様)

「質問から時間を置かずご回答いただき、また、内容が簡潔でわかりやすく、参考になりました。」
(公益財団法人 匿名様)

「説明不足な質問に対して丁寧に回答して下さりありがとうございました。」
(一般財団法人 匿名様)

「回答が早く、そして丁寧なご説明をいただけて助かりました。」
(公益財団法人 匿名様)

「明確な回答をいただき満足しております。税法の根拠も載せていただきましたので、第三者への説明の際に大変役立ちます。今後も当財団だけでは難しい問題について、財団だけで悩まず、最後のよりどころとして、活用させていただきたいと考えています。迅速な対応ありがとうございました。」
(公益財団法人 匿名様)

「一つ一つの質問に対して具体的なアドバイスがあった。」
(公益財団法人 匿名様)

「過去の事例をもとに詳細にご回答いただきました。ありがとうございました。」
(公益財団法人 匿名様)

「回答を文書でいただけるのはありがたいです。」
(公益財団法人 匿名様)

「理解ができない私に対し事例を挙げていただくなどとても丁寧な対応をいただいたことに感謝しています。また、こちらの意図も汲んでいただいたことに対し大変恐縮する次第です。」
(一般財団法人 匿名様)

「回答をいただけたのが速かったこと。回答が簡潔であったこと。」
(公益社団法人 匿名様)

「公益法人の運用に関して全般に対応しており、各専門家からアドバイスを頂ける点に満足しています。相談内容を解決できることもあれば、解決するキッカケのアドバイスを頂いており、大変助かっております。」
(公益財団法人 匿名様)

「不明な点が明確になりました。」
(公益財団法人 匿名様)

「問題に対して適切に回答いただけた。」
(公益財団法人 匿名様)

「疑問点について、明確に回答を得られました。」
(公益財団法人 匿名様)

「専門家から文書で根拠と共に回答が得られた点。」
(公益社団法人 匿名様)

「こちらが想定していた回答内容であったので、満足しております。」
(匿名様)

「定款変更については、間違いがあってはいけないので、ご確認いただき安心しました。」
(公益社団法人 大阪自然環境保全協会様)

「普通」と答えた会員様のご意見

満足度で「普通」と答えた方は2名いらっしゃいましたがいずれも掲載NGでした。
よって本記事で掲載するご意見はありません。

「不満」と答えた会員様のご意見

今回のアンケート集計で不満とお答えされた方は1名でした。ご意見は以下のとおりです。
「条文やQAを示してご説明いただきたかった。その必要が無い場合もその旨の説明が欲しかった。」
(ニックネーム黒さんより)

不満とお答えいただいた会員様のご意見はもちろんのこと、いただきましたご意見の中で改善すべき点は真摯に受け止め、今後の相談サービスを改善するうえで活用させていただきたいと思います。