専門誌『公益・一般法人』オンライン版の記事検索

全国公益法人協会では、印刷物に加え、インターネット上でさまざまな情報提供を展開しています。ここでは、その1つ、全国公益法人協会の専門雑誌『公益・一般法人』のオンライン版について、パソコンベースでの利用方法を説明していきます。
ちなみに、『公益・一般法人』オンライン版の閲覧は正会員様に限らせていただいておりますので、ご注意ください。

まずは、ブラウザーを起ち上げてください。そして、「koueki. jp」と入力していただくか、Googleなどの検索エンジンで「全国公益法人協会」と検索して全国公益法人協会のホームページに移動して下さい。

ホームページのトップ画面が表示されましたら、下にスクロールしていただくと、「専門誌オンライン版」と書かれたコーナーがあります。
こちらをクリックしますと公益一般法人オンラインのトップページに移動します。

次に、右サイドバーの「username or Email」と書かれているところにそれぞれの法人様に割り当てられている代表メールアドレスを入力します。そして、下のフォームにパスワードを入力し、ログインボタンを押します。

このとき、パスワードを忘れてしまった方は、下の「Forgot Password?」という部分をクリックするとメールアドレスを入力してパスワードをリセットすることも可能です。
また、ここで何度かログインしようとして、ログインできない場合は初期パスワードが古くなっている場合もありますので、全国公益法人協会の総務担当まで電話かメールでご連絡ください。

それでは実際にログインしてみましょう。

ここには最新号の2020年の1月号の内容がこのような形で掲載されており、それぞれの記事の見出しと冒頭3行ほどが表示されています。
そして、各記事の右下にある「本文を読む」をクリックすると、中身の記事全文が表示されます。

これが記事の読み方の基本ですが、それ以外にも、右サイドバー内の「一般法人」「公益法人」といった対象法人、あるいは「カテゴリー」欄にある法人運営や会計などの区分表示をクリックすることにより、連載などの記事を見ることができます。
さらに、一番下の方のアーカイブ欄からは、2020年からさかのぼって2016年までのバックナンバーを見ることも可能です。

では、次に記事検索の方法を説明します。これこそ紙の雑誌ではできないオンライン版の最大のメリットですね。

検索は、オンライン版トップページ右サイドバー内の「サイト内検索」フォームの「キーワード入力」と表示されている入力窓への入力で行います。

ここでは、一例として法人の内部規程について調べたいということで「規程」を入力してみましょう。
すると、規程という言葉が含まれた過去の記事一覧が表示されます。

一番上にある「支部組織の設置と関係規程の整備・運営のあり方」というの項目をクリックすると、記事本文が表示されます。

ここでさらに下へスクロールしていくと、解説記事の途中に「公益社団法人○○学会支部規程」という標題の書式例が出てきます。

この書式例は、内容の文字列を選択してテキストエディターなどにコピー&ペーストすれば、そのまま利用できるようになります。また、記事タイトル部分の「Wordファイルのダウンロードはこちら」の「こちら」をクリックすると、Wordファイルをダウンロードすることができます。
Wordファイルは それぞれの法人様の方でアレンジして使っていただけますので、雑誌の誌面を見ながら手入力するといった手間を省くことができます。

公益一般法人オンラインの使い方に関する説明は以上になります。
困ったときに書棚からバックナンバーを引っ張り出して来なくても、過去記事を探せるのはとても便利ですので、是非ご活用下さい。

以上、『公益・一般法人』オンライン版の記事検索のご案内でした。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。